住まいのトラブルを弁護士に相談しよう

住まいに関するトラブルの中でも、警察に対応を任せることが難しい民事上の問題に関しては、弁護士のサポートを受けることがおすすめです。特に、近隣の住民のペットの飼育方法やピアノの騒音などの問題は、事態が長期化しやすいだけでなく、新たなトラブルの原因となることがあるため、慎重に対応を取ることが大事です。最近では、弁護士にリーズナブルな価格で相談ができるサービスが用意されている法律事務所も増えており、トラブルの仲介を任せることで、問題の解決につながることも少なくありません。もしも、近隣住民との関係の悪化を避けたい時には、匿名での相談が可能な弁護士の電話相談を利用することも効果的です。

住宅の購入に際してのトラブルの対処法

住宅を購入するにあたり、建物の内部の瑕疵が見つかったり、当初の契約の内容よりも高い金額を請求されたりするケースに関しては、素人が対応をしにくいことがあります。そこで、民事事件に強い弁護士に相談を持ち掛けることで、住宅の購入先のハウスメーカーや工務店などとの交渉をスムーズに行うことが可能です。中でも、住宅の欠陥に関する問題に関しては、販売者側が認めない場合には、民事裁判で争われることもあるため、経験豊富な弁護士に依頼をする必要があります。なお、弁護士の相談料金や契約時の着手金や成功報酬の仕組みについては、事務所の基準によって大きな差があるため、日頃から経済的な負担に配慮をしながら、契約先を決めることがポイントです。

ECのミカタとは、2007年9月に設立されたEC業界に特化したメディア運営を行っている会社です。東京都渋谷区に所在しています。